公演詳細


普及公演 沖縄芝居鑑賞教室 時代舞踊劇「割符」


日時

公演日:2015/09/18 (金)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 大劇場
入場料

生徒1,000円、一般1,500円

公演内容

「沖縄芝居にも組踊鑑賞教室のような普及版が欲しい」という声にお応えする新企画!!第一部では、沖縄芝居の歴史や鑑賞のポイント、しまくとぅば(島言葉)に関する解説などを含めた寸劇仕立ての作品で、沖縄芝居の世界へとお誘いいたします。第二部では、「沖縄版シンデレラ」とも言われる「割符」(作:伊良波尹吉)をご紹介いたします。沖縄芝居をより親しみやすく感じていただけるよう、はじめて鑑賞するお客様にも見やすい作品となっております。子供から大人まで、しまくとぅばで演じられる沖縄芝居の魅力を存分にお楽しみください。


-演目-


【第一部】喜劇「wife~トービーラーの妻たち~」
作・演出/嘉数道彦 振付/阿嘉修 音楽/平良大

【あらすじ】
とあるお屋敷に、ひっそりと暮らしているトービーラー(ゴキブリ)。フサ、ヨネコ、リカの三匹は、世代を超えて仲の良いトービーラーの奥さまたち。三匹のささやかな楽しみには、沖縄芝居鑑賞。今日も三匹揃い、芝居談義に花が咲くのだが・・・。

【配役】
フサ/阿嘉修
ヨネコ/知念勝三
リカ/松田香織


【第二部】時代舞踊劇「割符」
      
作/伊良波尹吉 演出/嘉数道彦 演技指導/真栄田文子 振付/阿嘉修 

【あらすじ】
両親を亡くし、継母と意地悪な姉たちと暮らしている主人公のウトゥミが、物乞いの老婆(実は神)の力で美しくなり、若按司のお妃選びに出掛ける。ウトゥミは若按司に見初められるが、魔法が解ける前に姿を消す。若按司と家臣のタカシップ、ミサシップは、ウトゥミの残した割符を手掛かりに行方を追う。

【配役】
神山殿内のアヤー/真栄田文子
娘・ウトゥミ/古謝渚 
娘・真鶴/呉屋かなめ 
娘・真嘉戸/安次嶺正美
若按司/田口博章 
髙志保(タカシップ)/新垣正弘 
目差保(ミサシップ)/髙宮城実人
神/祖慶しのぶ 

【地謡】(歌三線)平良大・大城貴幸 

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわチケットカンター098-871-3350)