公演詳細


組踊公演 「大川敵討」~一名・忠孝婦人~(おおかわてきうち)


日時

公演日:2018/05/26 (土)

開演時間:14:00
終演時間:16:50

会場 大劇場
入場料

3,100円

公演内容

久手堅親雲上作の組踊「大川敵討」を全編上演でお届けします。島袋光晴、比嘉康春の両氏の指導のもと、立方・地謡ともに勢いのある中堅・若手の演者で挑みます。
敵討物の最高傑作と謳われる本作品をどうぞご堪能ください。


-演目-


組踊「大川敵討」~一名・忠孝婦人~
立方指導/島袋光晴
地謡指導/比嘉康春
解説/當間一郎

(あらすじ)
谷茶の按司は、人望の厚い大川の按司を滅ぼし大川城を乗っ取るが、大川按司の忠臣・村原の比屋の報復を恐れ、大川の按司の若按司を捕虜にする。今帰仁城からの帰途で悲報を聞いた村原の比屋は、どうにかして若按司を取り返し、主君の仇を討とうと考える。
村原の比屋の妻・乙樽は、若按司を救うため、若按司の乳母だと偽って谷茶の按司の居城・谷茶城に単身乗り込み、巧みな話術と色仕掛けで谷茶の按司をだますことに成功する。
物売りに身をやつし谷茶城の様子をうかがっていた村原の比屋は、乙樽の使者である泊から谷茶城攻めの時期を聞き、大川の按司の旧臣達を手配し谷茶城へと攻め寄せる。無事大川の若按司と乙樽を救出し、谷茶の按司を捕らえることに成功する。

[配役]
村原の比屋/神谷武史
乙樽/宮城茂雄
母/親泊久玄
谷茶の按司/宇座仁一
石川の比屋/石川直也
満納の子/平田智之
門番/田口博章
下部/玉城匠
泊/嘉数道彦
喜瀬の大屋子/池間隼人
原国松千代/東江裕吉
原国金松/新垣悟
西川の子/嘉数幸雅(#1)
瀬底下庫理/伊藝武士
西川の子使/佐喜眞一輝
若按司/神谷心乃香
金のぜい持ち/知花令磨
谷茶のきやうちやこ持ち/上原信次
村原のきやうちやこ持ち/島袋浩大(#2)

[地謡]
歌三線/新垣俊道・仲村逸夫・玉城和樹・大城貴幸
箏/池間北斗
笛/入嵩西諭
胡弓/又吉恭平
太鼓/久志大樹

#1出演者の降板及び変更・・・「西川の子」役の「岸本隼人」降板。代役「嘉数幸雅」(H30.3.14)
#2出演者の変更・・・「村原のきやうちやこ持ち」役の「嘉数幸雅」を「島袋浩大」に変更(H30.3.14)

※演目、出演者等は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

国立劇場おきなわチケットカウンター