公演詳細


第30回公演記録鑑賞会 鹿芝居「芝浜革財布」(平成17年 於:国立演芸場収録)


日時

公演日:2012/11/07 (水)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 小劇場
入場料

無料(事前申込不要)

公演内容

記録用に録画された過去の公演作品を大型スクリーンでご鑑賞いただけます。


-演目-


◇「鹿芝居(しかしばい)」とは

 「噺家(はなしか)芝居」を縮めたもの。明治時代から寄席などで盛んに行われた。「鹿芝居」は、噺家が役者さながらに演技を発揮したり、噺家ならではのアドリブやウィットがあり人気がある。東京や大阪では恒例で行われるが、地方ではあまり演じられることがない。


◇~あらすじ~

 魚屋の勝は、酒好きであまり仕事が身に入らない。ある朝女房に叩き起こされた勝は、芝浜の浜辺で偶然財布を拾うが、また、その大金を使ってお酒を飲んで寝てしまう。困り果てた女房は、翌朝二日酔いで起きてきた夫に「財布など拾わなかった。夢だったのではないか。」と機転を利かせて、夫の働き者の真人間に立ち直らせる。

◇出演/林家正雀・金原亭馬生・蝶花楼馬楽・古今亭菊春・金原亭馬治・金原亭世之介・林家彦丸


◇日  時:平成24年11月7日(水) 午後2時~(開場:午後1時30分)

◇会  場:国立劇場おきなわ 小劇場

◇入 場 料:無料(事前申込不要)

◇問合せ先:国立劇場おきなわ運営財団 調査養成課 調査資料係(tel:098-871-3318)


※公演記録とは、公演を演技・演出の記録用に収録したものです。

※写真撮影・録音は、固くお断りいたします。

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわ調査養成課)