【お客様からのアンケート掲載について】
国立劇場おきなわでは、自主公演時、毎回お客様にアンケートをお願いしております。
皆様から賜りましたご意見・ご感想の中から、ほんの一部ですが抜粋して掲載させていただきます。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
琉球舞踊
「新春琉舞名人選」
~嘉例吉の舞~
平成23年1月8日(土)
【午後2時開演】
衣裳がすばらしい。
もっとアップテンポな曲も演じてほしかった。
のびやかな歌声と舞でとてもいやされました。新春にふさわしい名人選でした。これからも体を大事にして次世代へ受け継いでください。
躰の動き、謡、鮮やかな衣裳、すべてが気に入りました。戦後ずっと継承されてきたことに感動しました。沖縄のおおらかさと思いますが私語がちょっと気になりました。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
琉球舞踊
「新春琉舞名人選」
~初春を寿ぐ~
平成23年1月9日(日)
【午後2時開演】
さすがに名人の方々、見ごたえ十分でした。年齢を重ねるほど重みや深みが感じられ、ベテランの本物を見た。感謝。
何度か国立で舞台を見ていますが、演奏が終わらないうちに席を立つ人が多いのは沖縄だけです。少し残念。ヤマトンチューより。
全般的に心を打たれ、優劣つかず、本場の踊りに感動しました。ありがとうございました。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
琉球舞踊
「八重山の歌と踊り」
平成23年1月23日(日)
【午後2時開演】
衣裳や頭の飾りや小道具など、美しく珍しいものばかりでとても良かったです。字幕があってとても分かりやすかった。高那節、仲良田節はリズミカルでとても楽しかったです。
第一部は踊りの原点の祈りと生産の予祝に接したようで、感動した。見る人の側、後半、舞台と一体となるようなところがなく少し残念でした。拍手、手拍子が少なかった。ただみているだけというかんじ。
八重山を堪能させてもらってありがとうございました。特に二部は新しい企画で庶民の生活をほうふつでき古見の浦には涙がでました。
終わり方が・・・新築祝いということなのでしょうが・・・最後のフィナーレがほしかった。踊り等はとても満足。たっぷり八重山舞踊を見させてもらいました。
八重山に住んでいたことがあり、とても懐かしく鑑賞しました。またこういう機会があったら来たいです。
 
皆様からの貴重なご意見・ご感想は、今後の劇場運営の参考にさせていただき、
また、より一層ご覧いただく皆様に喜ばれる作品づくりに努めてまいりますので、
今後とも国立劇場おきなわ自主公演をよろしくお願いいたします。