◆◆◆ 国立劇場おきなわ ◆◆◆
 
~平成29年5月自主公演のご案内~

 

 
  国立劇場おきなわ5月自主公演のご案内をさせていただきます。
 今年は沖縄本土復帰45周年の節目の年です。今回の三線音楽公演では、沖縄の辿ってきた道のりを、それぞれの時代に誕生した三線音楽の名曲を通じてご紹介します。人気の高い豪華ベテラン陣による味わい深い「島唄」の世界をどうぞご堪能ください。
 また、組踊公演では「二山和睦の巻」が9年ぶり2度目の登場です。仇討物が大半をしめる組踊の中、南山と北山の「不戦平和」を描いた作品です。重要無形文化財「組踊」保持者から中堅・若手まで豪華キャストでお届けします。
 見どころ聴きどころ満載の5月自主公演をお楽しみに。多くの皆様のご来場をお待ちしております。 
 
  
★三線音楽公演  
「島唄の響き~世替りや沖縄~」
5/13(土)14時開演 一般3,100円   友の会2,480円

 明治・大正・昭和と移りゆく中、それぞれの時代の沖縄で誕生した数々の名曲。沖縄県の本土復帰45周年の節目にあたり、その折々の民衆の生活や心情を綴った三線音楽を、 沖縄民謡界の重鎮を中心に、 豪華な顔ぶれでお届けします。また、それぞれの名曲に描かれた時代背景、沖縄の辿ってきた道のりについて、案内役の八木政男・吉田妙子による軽妙なトークを交えてご紹介します。味わい深い島唄の世界をご堪能ください。

公演詳細 → https://goo.gl/O85cce
 
 
★組踊公演  
「二山和睦の巻」
5/27(土) 14時開演 一般3,100円   友の会2,480円
 仇討物が多い組踊の中で、南山と北山の「不戦平和」を描いた珍しい内容で、摩文仁親方の作品といわれています。北山の智将謝名の大主が主人である北山の按司を説得する場面や、南山の与座の大主と謝名の大主との問答により和睦を迎える場面等、劇中繰り広げられる問答は見どころ・聴きどころ満載です。上演機会の少ない本作品をこの機会にぜひお楽しみください。
公演詳細 → https://goo.gl/B8JzUg

 

 
   【ご予約・お問合せ】国立劇場おきなわチケットカウンター
    TEL.098-871-3350 
     (窓口/10時~18時 電話/10時~17時30分)