7月の普及公演は毎年大人気の「琉球舞踊鑑賞教室」。昨年までは人気実演家がやぎ・うし・とりの動物に扮し案内役となり、コミカルな演技で琉球舞踊の魅力をご紹介してきましたが、今年は趣向を変えてお届けします。

 初めて琉球舞踊を観る方でも親しんでいただけるよう、楽しさわかりやすさはそのままに、第一部で古典舞踊、雑踊、創作舞踊を解説付きでご紹介し、第二部では舞踊劇「浦島」を上演します。先日行われた記者懇談会では、舞踊劇「浦島」の演出を担当する大田礼子さんに意気込みを語っていただきました。稽古風景とともにご紹介します。

 

大田礼子さん

 

【大田礼子(舞踊劇「浦島」演出)】

 舞踊劇「浦島」は、浦島太郎の物語をモチーフに、初代玉城盛義が創作し、これまで乙姫劇団などをはじめ、多くの名優たちによって演じられてきました。

 今回は、普及公演ということで、初めての方にもさらに見やすく、より楽しめるように音楽等をアレンジしつつ、工夫を凝らしています。子供達に悪いことをすると良くないという教訓的な面を取り入れ、原作とは結末が少々異なっていますが、そこは見てのお楽しみという事にしたいと思います。

 竜宮城での華やかな魚たちの踊り、コミカルなタコやカニの登場など、子供から大人まで、お楽しみ頂けるような演出を心掛け、稽古に励んでいるところです。多くの皆様のご来場を、出演者と共にお待ちしています。

 

 

【稽古風景】

 浦島役の上原信次さんを始め、皆真剣な表情で稽古に励んでいます。 舞踊劇「浦島」の気になる内容、演出は7/29劇場でお楽しみください。

 

 

 

 

 

☆普及公演 琉球舞踊鑑賞教室

7/29(土)14時開演 親子2,100円 一般2,100円

 公演詳細はコチラ