公演詳細


【完売御礼】 企画公演 喜劇「ぺーちんの恋人」(ぺーちんのこいびと)


日時

公演日:2018/03/24 (土)

開演時間:14:00
終演時間:16:05

会場 大劇場
入場料

3,100円

公演内容

【完売御礼】 お陰をもちまして、当公演チケットは完売となりました。御礼申し上げます。

 平成25年の初上演の際に大好評を博した新作喜劇が帰ってきました!!17世紀のフランスの劇作家モリエールの代表作「守銭奴」をモチーフに、琉球王国滅亡後の混乱を生き抜く役者達の葛藤を明るく描いた本作品を、初演と同じく中堅・若手実演家を中心に、さらに練り直しを図ってお届けします。胸躍る舞台をどうぞお楽しみください。


-演目-


喜劇「ぺーちんの恋人」

作・演出/嘉数道彦
振付/阿嘉修
音楽/仲村逸夫
演出助手/新垣悟・川満香多

(あらすじ)
時は明治時代、舞台は那覇の街中のとある芝居小屋。琉球王国時代、踊奉行のもとで御冠船芸能役者として暮らしてきた座頭・佐久眞親雲上(ぺーちん)の家族とその一座の物語。御冠船芸能を頑なに守ろうとする古典芸能保存主義者の佐久眞は、ある日、街中で偶然出会った明るく自由奔放な茶売り娘・チル小に恋をする。チル小に振り向いてもらおうと、あの手この手をつかう佐久眞だが、実はこのチル小は、佐久眞の息子・金松の恋人だった。一人の女性をめぐり、対立する父と息子。チル小に喜んでもらえる踊りを創り出そうと、父と子それぞれ、一世一代の創作活動がスタートする!

[配役]
佐久眞親雲上/宇座仁一
金松/玉城匠
真鶴/花岡尚子
チル小/呉屋かなめ
伊野波親方/髙宮城実人
樽金/上原崇弘
宮城里之子親雲上/宮城茂雄
金城里之子親雲上/金城真次
阿嘉親雲上/阿嘉修
石川筑登之/石川直也
お客様/嘉数愛美・喜納彩華・島尻紀希・玉城知世

[地謡]
歌三線/仲村逸夫・玉城和樹・和田信一
箏/池間北斗
笛/入嵩西諭
胡弓/森田夏子
太鼓/久志大樹

※演目・出演者等は都合により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

国立劇場おきなわチケットカウンター