2011年12月公演一覧


前月公演一覧次月公演一覧

第26回 公演記録鑑賞会 第140回歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」ほか
自主公演 【その他】 本公演は終了しました。
日時 2011年12月07日(水)
14:00
入場料 無料
公演
内容
【鑑賞作品】
第24回 歌舞伎鑑賞教室「解説歌舞伎のみかた」(昭和59年6月収録・国立劇場大劇場(東京) 32分)
第140回 歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」モノクロ123分(昭和61年12月収録・国立劇場大劇場(東京)80分 )
国立劇場おきなわ調査養成課

琉球舞踊公演 「八重山の歌と踊り~招福~」
自主公演 【琉球舞踊】 本公演は終了しました。
日時 2011年12月11日(日)
14時
入場料 一般:3,000円 (全席指定) 
公演
内容
~~~~ 西表島古見と小浜の結願祭より ~~~~  
コーディネイター:大城學(琉球大学教授)

西表島古見、そして小浜島の結願祭(きつがんさい)に奉納される「願結び」の祭祀芸能を中心に、二つの集落の歌と踊りを上演いたします。一年の願を解き、神に感謝を捧げ、新たな年の福を招く、個性溢れる歌と踊りの数々をご覧ください。
国立劇場おきなわチケットカウンター

【西江喜春人間国宝認定記念】 特別企画公演 「人間国宝・至芸の宴」
自主公演 【組踊】 【音楽】 本公演は終了しました。
日時 2011年12月20日(火)
18:30
入場料 5,000円(全席指定)
公演
内容
【お詫びとお知らせ】
本公演に出演を予定しておりました人間国宝の島袋正雄は、急病のため休演となりました。それに伴い第一部を変更し、独唱「仲村渠節」(歌三線/島袋正雄、箏/宮城秀子)を中止いたします。
皆様には、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。

平成23年9月5日、西江喜春氏が人間国宝(重要無形文化財「組踊音楽歌三線」各個認定)に認定されました。この喜ばしい出来事を祝い、企画公演「人間国宝・至芸の宴」を上演いたします。
沖縄伝統芸能界が誇る人間国宝の至芸をご堪能ください。

国立劇場おきなわチケットカウンター 

組踊公演 「花売の縁(はなういぬゐん)」
自主公演 【組踊】 本公演は終了しました。
日時 2011年12月24日(土)
14時
入場料 一般:3,000円 (全席指定) 
公演
内容
平成23年の最後を飾る自主公演は、髙宮城親雲上作、組踊「花売の縁」を上演します。1945年のクリスマスに戦後初めて上演された組踊としても名高い本作は、夫婦の情愛や家族の絆を描いて現在でも非常に人気の高い作品。 また、第一部では「花」を題材にした舞踊の数々をお楽しみいただきます。
クリスマス・イブは、家族と、恋人と「花売の縁」で心温まるひとときをお過ごしください。

~クリスマス抽選会行います~
「花売の縁」のクリスマス・イブの上演を記念して劇場グッズが当たるクリスマス抽選会を行います。
どうぞお楽しみに。
国立劇場おきなわチケットカウンター