公演詳細


企画公演 ゆらてぃく遊ば


日時

公演日:2014/10/25 (土)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 大劇場
入場料

一般:3,100円(全席指定)

公演内容

沖縄芸能の俳優祭!!琉球芸能界の重鎮から若手までがジャンルを超え一同に会し、バラエティーに富んだ内容でお届けします。名作「歌劇」と新作「喜劇」の豪華二本立てで、休憩時間には芸能人が店主となってお客様を「おもてなし」する模擬店も登場します。琉球芸能のファン感謝デーとでも言うべく、リピーターから初めて劇場に足を運ぶお客様まで、存分にお楽しみ頂けるよう、豪華な顔ぶれによる多彩な演目構成でお客様をお迎えします。 


-演目-


◆第一部

 喜劇「鶴亀二児其ノ後ノ噺~続・二童敵討~」(作・演出 嘉数道彦)

【あらすじ】
組踊「二童敵討」の続編。あれから三十年余が過ぎ、舞台は、あまをへ(阿麻和利)三十三年忌。かつての供三人の前に、あまをへの霊が現れる。今では中年と化した鶴松・亀千代のもとへ連れて行けと頼むのだが...

【配役】
 鶴松/宇座仁一
 亀千代/石川直也
 あまをへ/髙宮城実人
 供一/花城英樹
 供二/玉城匠
 供三/佐辺良和


◆休憩時間(各模擬店)
 芸能人が店主をつとめる、各模擬店での交流をお楽しみください。
  
 ・宿の女部屋(「執心鐘入」より)/金城真次
 ・人盗人の隠れ家(「女物狂」より)/川満香多
 ・チル小の茶屋(「ぺーちんの恋人」より)/呉屋かなめ
 ・カフェダイア(「愛の雨傘」より)/伊良波さゆき


◆第二部

 歌劇「今帰仁祝女殿内」(作・上間昌成 演出・瀬名波孝子)

【あらすじ】
今帰仁間切の親泊に住む祝女殿内の娘カマド小と下女チラー小は、花にたとえられるほどの美しさで評判だった。その今帰仁には毎年首里から若按司が今帰仁ウマーイとしてやってくるのを村人は楽しみにしていた。真壁御殿の若按司が、下男三良小を連れて長旅の疲れた足を引きずり、今帰仁親泊まで辿り着く。そこで4人は出会う。一目で好きになった若按司とカマド小、三良とチラー小。二組の恋の行方は・・・。

【配役】
カマド小/玉城節子
チラー小/玉城秀子
若按司/谷田嘉子
三良/金城美枝子
祝女アンマー/瀬名波孝子


※演目、演出者等は都合により変更の場合がございます。あらかじめご了承下さい。

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわチケットカウンター:098-871-3350)