公演詳細


普及公演 生徒のための組踊鑑賞教室 「女物狂」


日時

公演日:2014/11/27 (木)

開演時間:10:30
終演時間:

会場 大劇場
入場料

生徒:1,000円、一般:1,500円(全席指定)

公演内容


-演目-


沖縄が世界に誇る伝統芸能「組踊」(ユネスコ無形文化遺産、国指定重要無形文化財)を気軽にお楽しみいただけるよう、人気がある古典組踊の中から「女物狂」と新作組踊「シンデレラ」をご覧いただきます。組踊を初めてご覧になる方にもおすすめの公演です。

※※※ 本公演は、一般の方も鑑賞することができます ※※※

◆第一部 組踊版「シンデレラ」~ようこそ組踊城へ~
脚本・演出:嘉数道彦 振付:知花小百合/音楽:花城英樹

【配 役】
 魔法使い/髙宮城実人
 シンデレラ姫/藤戸瑛子
 継母/伊佐幸子
 王子さま/池間隼人
 娘たち/大城淳紀・仲里綾香

【内 容】 
 誰でも知っている童話「シンデレラ」を組踊版に仕立て直し、 観客参加型で、組踊の歴史や約束事を学びつつ、組踊独自のストーリー展開を楽しく学ぶ入門編となっています。

◆第二部 組踊「女物狂」
作/玉城朝薫  立方指導/嘉手刈林一 地謡指導/島袋英治

【あらすじ】
人盗人が風車で遊んでいる子どもに近づき、言葉巧みに人里離れた所へ誘い出し、脅かして連れ去ってしまいます。途中、日が暮れたため、盗人と子どもは寺に一夜の宿を乞いますが、子どもは盗人が眠っているすきをみて寺の僧に救いを求め、無事助けられます。
一方、子どもが行方不明となった母親は心が狂い乱れてしまい、子を探しさまよい歩いているうちに、遠い寺へとたどり着きます。寺の僧は、狂女(母親)との問答から、もしやと思い、寺で保護している子どもと引き合わせてみることとします。

【配役】
 人盗人/石川直也
 亀松/島袋由妃
 母親/新垣悟
 座主/親泊久玄
 小僧一/宮城昭博
 小僧二/池間隼人
 童①/伊禮凜音(27日)古堅聖也(28日)
童②/古堅聖也(27日)島袋由妃(28日)
童③/島袋由妃(27日)宮城隆海(28日)

【地謡】
 歌・三線/新垣俊道・仲村逸夫・喜納吏一
 箏/池間北斗
 笛/入嵩西諭 
 胡弓/又吉恭平
 太鼓/久志大樹

【国立劇場おきなわ 鑑賞教室の3つのポイント】

①組踊専用舞台ならではの臨場感
 組踊専用のオープンステージ(張出舞台)で、臨場感あふれる舞台をご覧いただきます。

②鑑賞用解説書つき
 ご鑑賞の皆様に、イラスト入りでわかりやすい公演解説書を無料進呈いたします。

④字幕表示つき
 組踊は昔の沖縄の言葉で演じられますが、舞台両袖に標準語訳の字幕が表示されますので、劇中のセリフが分からない方でも物語の内容を充分にご理解いただけます。


※出演者等は都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわチケットカウンター:098-871-3350)