公演詳細


沖縄芝居公演「与那国ションガネー」「黒島王物語」(おきなわしばいこうえん よなぐにしょんがねー くろしまおうものがたり)


日時

公演日:2021/09/18 (土)

開演時間:14:00 18:00 ※2回公演
終演時間:

会場 大劇場(字幕表示がございます)
入場料

4,000円 ※発売開始日:8月1日(日)

チケット購入
公演内容

第一部では、渡嘉敷守良の傑作「黒島王物語」を髙宮城実人氏演出のもと、全幕を初上演します。見どころ満載の本作品は、沖縄芝居ファンだけでなく、初心者にも楽しんでいただける内容で、劇場ならではの舞台機構を活かし、本作品の魅力を存分に堪能していただきます。第二部では、親子の情愛を描いた名作歌劇「与那国ションガネー」を、瀬名波孝子氏を監修に迎え、人情豊かな沖縄芝居の世界をお楽しみいただきます。


-演目-


【第一部】「黒島王物語」  
作:渡嘉敷 守良
演出:髙宮城 実人

【あらすじ】
黒島王の一人娘、真乙金の婿取りをめぐり、三兄弟が競い合う物語です。黒島王は、「この世にまたとない宝を探してきた者を、婿として迎える」と三兄弟と約束します。宝を求め旅立った三人は、それぞれ珍しい品を見つけるのですが、その頃、城内では真乙金が不治の病に侵されていました…
うちなー版かぐや姫とも言われ、舞踊ありアクションありの痛快時代劇!

【配役】
黒島王 :当銘 由亮
真乙金 :平田 晴香
乳母 :座喜味 米子
虎寿金 :上原 崇弘
金松 :比嘉 大志
百千代 :山城 崚称
毛雲 :川満 香多
臣下 :金城 真次・玉城 匠・伊藝 武士・比嘉 克之
侍女 :小嶺 和佳子・安次嶺 正美・古謝 渚・宮里 香澄・髙里 風花・福島 千枝


【第二部】「与那国ションガネー」
作:石川 文一
監修:瀬名波 孝子
演技指導:嘉数 好子

【あらすじ】
御物奉行に任命された花城真三郎は婚約者である真玉津との結婚式を延期し、公務のため与那国島へと向かう。船旅で体調を崩した真三郎を、島の娘マイチは献身的に介抱する。やがて二人は恋仲となり子を授かる。任務を終え首里に戻らなければならない真三郎は、マイチと子供を必ず迎えに来ると約束し、与那国島を後にする。首里に戻った真三郎は、マイチとの結婚を母親に反対され、真玉津と結婚するが子宝に恵まれなかった。一向に便りが来ないマイチは、成長した我が子カナー小を連れて首里の花城家へと向かうが…


【配役】
花城真三郎 :東江 裕吉
マイチ :知念 亜希
真玉津 :小嶺 和佳子
佐渡山真苅 :当銘 由亮
真三郎の母 :瀬名波 孝子
マイチの父 :宇座 仁一
マイチの母 :嘉数 好子
カナー小 :照屋 夏美
下男 :髙宮城 実人
下女 :座喜味 米子
船人 :金城 真次・玉城 匠・伊藝 武士・上原 崇弘・比嘉 大志・山城 崚称・比嘉 克之
美童 :安次嶺 正美・平田 晴香・古謝 渚・宮里 香澄・髙里 風花・福島 千枝

【地謡】 
(歌三線)花城 英樹・平良 大
(箏)比嘉 千咲 
(笛)大城 建大郞 
(太鼓)久志 大樹

※演目・出演者等は変更となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

関連情報

国立劇場おきなわ公式YouTubeチャンネル(黒島王物語の一部公演映像を公開中!)

https://www.youtube.com/channel/UClnv3rmMdekvyRJtDD8uJPA

国立劇場おきなわチケットカウンター