公演詳細


企画公演 喜劇「トートーメー万歳」(きげき とーとーめーばんざい)


日時

公演日:2022/10/29 (土)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 大劇場
入場料

3,500円 ※発売開始日:9月1日(木)

チケット購入
公演内容

本土復帰50周年の節目に、大城立裕作品の中から傑作喜劇を上演します。戦後から本土復帰のなかで、一家のトートーメー(位牌)の継承、相続問題を、明るくコミカルに描いた作品かつて、沖縄芝居実験劇場にて幸喜良秀演出により何度も上演を重ねた本作を、今回は監修に幸喜氏、演出に嘉数道彦を迎え、新しいキャストで上演します。また世界のウチナーンチュ大会の開催に合わせて、新たな沖縄芝居の魅力を紹介します。


-演目-


喜劇「トートーメー万歳」
作 : 大城 立裕 監修 : 幸喜 良秀 
演出 : 嘉数 道彦 音楽 : 仲村 逸夫

お父は戦前、二人の息子とお母を残し、ハワイへ移民したものの、音信不通。
お母は女手ひとつで子供たちを育てながら、トートーメーと財産を守っていた。
1945年、沖縄戦にて、長男の孝太郎は、命を落とす。
孝太郎は、妻ハルとのあいだに、夏子という娘、そして愛人の藤子との仲には、稔という息子がいたことから、相続問題が起こる。
さらに、次男の信次郎は、藤子に横恋慕し、財産を狙っていた。
トートーメーと財産は、誰が継ぐべきか?
そんななか、消息を絶っていたお父が健在で、ハワイに息子が五人がいるという情報が入ったことから、あたらしい展開が。
アメリカの統治下、本土復帰、海洋博の経済動乱といった時代変遷のなか、一家の騒動を、孝太郎はトートーメーとなって見守っている・・・。­

【配役】
お母      : 玉城 靜江
孝太郎(お父)  : 東江 裕吉
ハル      : 伊良波 さゆき
藤子      : 花岡 尚子
信次郎     : 佐辺 良和
夏子      : 伊波 留依

【地謡】 平良 大


※演目・出演者等は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連情報

↓クリック

https://youtu.be/Bk4ZCWOPP4w

国立劇場おきなわチケットカウンター