【期間限定配信】からくり花火「双龍」の映像配信の開始について

                           

 

【期間限定公開】 令和2年11月6日(金)12時まで


国立劇場おきなわで「からくり花火」の実演を行いました。
1866年の尚泰王の冊封に際し、首里城の御庭で行われたからくり花火で、寅年「火花方日記」の記録を基に、昨年の「掛床」に続く2作目として「双龍」を復元しました。

「双龍」は、五色の瑞雲から火花が雨のように噴き出し、川を泳ぐ鯉と天空を駆ける2頭の龍に宝珠が現れ、回転車が嵐を起こし、最後は日輪が昇ります。四ツ爪の龍が風雨太陽を自在にする姿は、国王が琉球に繁栄をもたらす姿とも映ります。

10月18日のリハーサルと、20日の本番の動画です。両日とも強風のため、火花が流されて形が崩れたことや、仕掛けが展開しないこともありましたが、150年前の火花師も何度も失敗したことが記録されていますので、ある意味、正確な復元とも言えるでしょうか(!?)

琉球国の花火、ぜひご覧ください。

 
 
---------------------------------------------
 
  

◆「【期間限定配信】からくり花火「双龍」(国立劇場おきなわ)(動画)    

【期間限定公開】 令和2年11月6日(金)12時まで                                    

 
 【動画を視聴する】(動画共有サイトYouTubeへのリンクです。)
※動画視聴に伴う通信料については、お客様のご負担となります。
 
 
 
 
本動画についての一切の無断複製・無断利用を禁止致します。