【期間限定配信】 国立劇場おきなわ映像コンテンツ

沖縄芝居鑑賞教室 映像配信のお知らせ

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止対策により、残念ながら中止となった今年9月に予定されていた沖縄芝居鑑賞教室。

楽しみにされていた皆様に、ご自宅でも沖縄芝居の世界を感じてもらえたらという思いから、このたび、演目の一部を無観客にて収録した映像を、国立劇場おきなわ公式YouTubeチャンネルにて、期間限定で配信することと致しました。

この機会に、沖縄芝居の世界をぜひお楽しみください♪

 

国立劇場おきなわ公式YouTubeチャンネルはこちら

※動画視聴に伴う通信料については、お客様のご負担となります。

 

 

第一弾は、名作歌劇「泊阿嘉 ~泊高橋の場~」をお届けします。

本作品は、会話のやりとりを歌で表現した琉球歌劇。

沖縄の四大名作歌劇の一つ、沖縄版ロミオとジュリエットと言われる恋愛ものの代表作です。

 

第一弾  「泊阿嘉 ~泊高橋の場~」 

【公開期間】 令和2年11月24日~令和2年12月22日

 

【あらすじ】

久茂地村の阿嘉の子・樽金(たるがにー)は、泊村の伊佐殿内の一人娘。思鶴(うみちる)に一目惚れし、思鶴の家近くの泊高橋に九十九夜通いつめ、やっとのことで相思相愛の関係となります。喜びもつかの間、息子の将来を心配する父は、樽金に伊平屋島出張を命じます…

 

 
 
=======================================

〈予告〉

第二弾  「亀さんよ」                

令和2年12月23日 配信スタート予定

 

第三弾  「黒島王物語 ~第一景 黒島城内の場~」  

令和3年1月25日 配信スタート予定