令和4年10月研究公演「朝薫五番とからくり花火」

【公演日】

令和4年10月14日(金)18:30開演 公演情報詳細は日付をクリック 
令和4年10月15日(土)18:30開演 ←公演情報詳細は日付をクリック 
令和4年10月16日(日)18:30開演 ←公演情報詳細は日付をクリック 
 
★購入時の留意事項はこちら 購入前にご確認くださいますようお願い致します
 

  【会場】

 組踊公園特設舞台(国立劇場おきなわ隣)

 ※雨天の場合は、屋内(大劇場)にて上演いたします。その場合、からくり花火については予め収録した映像の上演となります。

  
↑画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
 

2022年は沖縄復帰50周年の節目ですが、組踊も国重要文化財指定50周年となります。

この節目に国立劇場おきなわでは、特別な公演を上演致します。

中国皇帝の使者である冊封使を歓待するため、18世紀の初頭、組踊を創設した踊奉行・玉城朝薫による「二童敵討」「執心鐘入」「銘苅子」「女物狂」「孝行の巻」は<朝薫五番>と言われ、現在でも人気のある完成度の高い作品です。

かつて首里城の御庭に設置された「御城舞台」を国立劇場おきなわに隣接する組踊公園(浦添市)に再現し、これら5作品と古来、組踊の誕生以前から冊封の宴に欠かせないものとして演じられた大切な踊りである「入子踊」とをあわせて、3日間2演目ずつ上演するとともに、毎夜、からくり花火の実演で締めくくります。

 

特別な舞台を、週末の夜に。仕事帰りに、土日のレジャーとして。琉球王国の伝統文化に触れる機会として。ぜひ、劇場に足をお運びください。

 
 ● 組踊について ←(国立劇場おきなわHP内紹介ページへ)

● 当日の外国語対応について

日本語(現代語)と英語のオーディオガイドをご希望の方に無料で貸し出し致します。

※雨天時においては、オーディオガイドの貸し出しはありません。

 

 

【ご観劇料】《全席指定》

一般:3,700円 

友の会:2,960円 

朝薫五番2日セット券:5,550円

朝薫五番3日セット券:7,770円

 

《学生割》

・大学生等:2,000円

・3歳以上高校生以下:1,000円

 ※3歳未満でも座席を使用する場合は、チケットをご購入ください

《障がい者割》2,960円

※本公演は、発売日割はございません

※本公演は、エコノミー割はございません

※割引制度の併用はできません

※本公演は、招待券・半額券・友の会ポイントはご利用できません

【チケット発売日】

一般:令和4年9月1日(木) 

友の会:令和4年8月31日(水) 

 

 
 【ご予約・お問合せ】
 国立劇場おきなわ
   チケットカウンター

 TEL.098-871-3350 
   窓口/10時~18時
   電話/10時~17時30分
 

 

オンラインでチケットを購入する場合はこちら

  

● 国立劇場おきなわオリジナル組踊キャラクターぬりえ(ダウンロードしてお楽しみください。)

 ぬりえ(ダウンロード)はこちら

 

● デジタルパンフレット